阿里山

昨夜突然Buddyが連絡をくれて、今日はBuddyのお父さんと、そのお客さんと、Buddyと私で、Buddyのお父さんの車で、寮から片道4時間ほどかかる阿里山というところに行ってきました。

交通機関ではいくのがとても難しいらしく、とってもラッキー。

車で山道をめちゃめちゃ登って行きました。

goo.gl

 

富士山で言う五合目みたいな、お店が集まっているところに車を停めて、お昼ご飯を食べました。半袖で車を降りたら本当に寒くて、上着を持ってくるべきでした。標高2000mなのでね。私が馬鹿でした。

f:id:hat_in_taiwan:20190908005416j:plain

原住民のおかゆらしいです。無味?だったかな?水飴みたいなのを足して食べるのが主流らしいです。

goo.gl

 

阿里山駅で鉄道に乗りました。

f:id:hat_in_taiwan:20190908005502j:plain

f:id:hat_in_taiwan:20190908005508j:plain
鉄道で阿里山駅から隣の沼平という駅までほんのちょい。

ゆっくりの電車でがたんごとん行きました。

この鉄道は、昔ヒノキを運ぶのに使われていたそう。地球の歩き方には、そのヒノキが日本の寺院に使われたと買いてありました。

 

鉄道を降りて散策。高い杉と、大きいヒノキの森林で、標高は2000m。空気が新鮮で、たまに霧がかかっていたりして、神秘的でした。

f:id:hat_in_taiwan:20190908005543j:plain

観光客もちらほらいて、歩道やトイレ、ゴミ箱などの設備はよく整っていました。

春の桜と、秋の紅葉の時期は本当によく混むそうです。

今日は雨が降らなくて、ちょっと日差しもあって、歩いてたら体があったかくなったので寒すぎず、本当にちょうどいいタイミングでこれてよかったです。

 

4時間かけて台南に帰ってきたあと、寮から駅とは反対の方向に1.5キロほどのところにあるラーメン屋さんに連れてってもらいました。

f:id:hat_in_taiwan:20190908005622j:plain

とんこつラーメンを頼みました。台湾の人にとって日本のラーメンはしょっぱすぎるらしく、しょっぱみと油控えめのラーメンでした。まあまあだったかな。でも、連れてってくれてありがとう。

goo.gl

ラーメン屋さんの近くには台南で一番でかいショッピングセンター(台南南紡 TAINAN SPINNING)と、飲食街がありました。自転車を手に入れたら頻繁に来たいとこ。