フリー・ムーンケーキ

銀行にキャッシュカードを取りに行きました。

銀行員さんに英語で説明を頼んだら、親切に英語を使ってくれました。

暗証番号を決めて、カードを受け取って、ATMの操作を教えてくれました。

同時に銀行員さんの前で、三菱銀行のデビッドカードを使ってみました。

大学内やコンビニのATMでは引き出しできなかったのですが、台湾銀行のATMではできました。日本からの送金もこれで一安心。

銀行員さんは念のため、取引のレシートを確認してくれました。心強い。

 

近所のマックで朝マックをしました。トースト(と言うかサンドイッチ)タイプの朝マックもあって、それを頼みました。ボリューミーで美味しかったです。また今度写真とって載せます。

ただ、マックの奶茶(ミルクティー)は、飲まないほうがいいです。飲み物を頼みたくて、コーヒーかミルクティーか聞かれ、ミルクティーを選択しました。ミルクティーかと思って飲んだのに、アラビアコーヒーの味がしました。アラビアコーヒーだと思って飲めば美味しいんですけどね。しかもトーストより高い。悲しかったです。

 

大学に戻って、時間があったので自転車を買いに行きました。

goo.gl

勝利キャンパスの中に自転車屋さんがあり、新品は一律2200台湾ドルで売っていました。私は新品と、鍵(150台湾ドル)を買いました。

めちゃめちゃ聞き取りにくい中国語を話すおっちゃんが、めちゃめちゃ中国語できない私に親切に自転車と鍵の使い方をレクチャーしてくれました。

買った自転車はギアチェンジもベルもない簡易的な自転車で、ペダルめっちゃ軽くて進むの遅いけど、歩くのよりは全然快適でした。1年間お世話になります。

 

ISAD(International Students Affairs Division)主催の「Free Mooncake」というイベントに参加しました。先着200人に月餅を配るだけのイベントなんですけどね。一個いただきました。タロ味。

f:id:hat_in_taiwan:20190911214117j:plain

 

授業に行きました。授業には日本人の正規留学生(4年間留学する人)がいました。中国語ペラペラで、いいなあ。最初から最後まで海外の大学に通うのって本当に素敵でうらやましいなあと思いました。

 

夕飯はここ。

goo.gl

お店のおばちゃんの中国語が聞き取りやすくて本当にお勧め。おばちゃんは外国人対応のプロ。リピ確です。

f:id:hat_in_taiwan:20190911214051j:plain

お勧めを頼んだので、料理名は忘れましたが、美味しかったです。90台湾ドル。素晴らしい。