最悪の中秋節

8時からエレベーターを含めたすべての電気が止まるので、6時半に起きて、7時半に寮を出ようとしました。そしたら、6時に電気が止まりました。勘違いしていました。これが今日の運悪いこと1個目。

 

急いで支度をして、早く寮を出て(12階から1階まで階段で降りました)、朝ごはんをゆっくり食べてから予定通りの電車と高鉄に乗りました。

 

台北について、マンゴーのかき氷を食べに行きました。ですが高鉄の中で気づいていました。わざわざ台北に行ってまでマンゴーのかき氷を食べる必要がないということ。なぜならマンゴーの生産地は台南なのだから。これが今日の運悪いこと2個目。

目指してたかき氷屋さんには、マンゴーかき氷はありませんでした。先月(8月)までだったそうです。これが今日の運悪いこと3個目。

goo.gl

別のかき氷屋さんに行きました。この時点で時間をかなり浪費していて、予定していた国父記念堂の衛兵交代は見れないことが確定しました。これが今日の運悪いこと4個目。

マンゴーかき氷を食べたのですが、(これはどこのかき氷屋さんでも同じですが)冷房がききすぎていて、かき氷の量が多く、かなり冷え切りました。これが今日の運(と言うかなんかもはや運じゃないけど)悪いこと5個目。でも、後からマンゴー入りのシロップをかけるタイプのかき氷で、氷はふわふわ、マンゴー一個一個が大きくて、かき氷自体は美味しかったです。2人で一つにすればよかった。

goo.gl

 

冷え切った体で暑い外を歩くのは気持ちよかったです。台北101に行きました。今日は快晴。運の悪いこと何個もあったけど、101に登る日に快晴なことほどありがたいことはないですね。フリ素みたいな101が撮れました。

g.page

f:id:hat_in_taiwan:20190914004247j:plain

f:id:hat_in_taiwan:20190914004354j:plain

 

問題はここからです。時間がないので、行きたかった四四南村にも行けませんでした。これが今日の運悪いこと6個目。

goo.gl

 

お腹が空いたので、帰りの高鉄で高鉄弁当を食べた買ったのですが、販売時間ではなかったので買えませんでした。これが今日の運悪いこと7個目。

 

高鉄の中で夕飯どこにしようか探して、美味しそうなお店を見つけて、台南駅まで帰りました。美味しそうなお店まで歩きました。お腹が空いてから3時間。たどり着いたお店は、祝日なのでやっていませんでした。これが今日の運悪いこと8個目。

g.page

 

せっかく中秋の名月だから月餅を探しに、林百貨に行きました。

goo.gl

f:id:hat_in_taiwan:20190914004321j:plain

月餅は売っていませんでした。これが今日の運悪いこと9個目。月餅は売っていなかったけど、可愛いお土産はたくさん売っていました。5階のリーズナブルなお食事やさん(カフェ?)で、ビーフンを食べました。

f:id:hat_in_taiwan:20190914004449j:plain

沁みた。6階から満月が見えました。綺麗でした。

 

やっと寮に帰ったら、ヤモリが部屋にいました。これが今日の運悪いこと10個目。なんとか追い出しました。虫もいました。これが今日の運悪いこと11個目。

 

明日はマンゴーの産地に行こうと思っていましたが、マンゴーかき氷に結構やられたのと、今日単純に疲れたのでやめます。

 

台湾の中秋の名月は、どこもかしこも爆竹の花火が光っていて、お店を閉めて外でバーベキューをやっている光景をよく見ました。私も混ぜてほしいなあ。