新歓

昨日と今日は、成功大学のいわゆる新歓(新入生歓迎)が行われました。

f:id:hat_in_taiwan:20190919001054j:plain

いろんなクラブのブースが出ていて、チラシを配っていました。

合唱部がアカペラを披露していたり、ラップバトル、DJ、ダンスバトルの出し物が目立っていました。かっこよかった。

他にも討論部、台日交流部、いろんなスポーツ部など、日本の大学でも見るようなサークルがたくさんありました。

ただ、日本語で言う「部」というのはここでは「社」と表記されるため、「台日交流社」、「鉄道研究社」、「英語演講社」、「動態影像創作社」など、企業合同説明会みたいになっていました。

学生は「對~~感興趣嗎?(ドゥイ〜〜ガンシンチュマ?)」と聞いてきます。これは「〜〜に興味ありませんか?」の意味ですが、日本の学生も全く同じことを言ってチラシを配るので、一緒なんだなと思いました。

いろんな人が私に声をかけてくれたけど、「ごめんなさい、中国語わかりません」と拙い中国語で答えるのが精一杯でした。それでも、英語で勧誘してくれるクラブはたくさんありました。授業で知り合った人のクラブを見てみたりもしました。

周りの学生の話を聞くと、案外交換留学生を受け入れてくれるサークルも多いらしく、どこかに入ろうかなと思っているところ。ただ、留学の一番の目的は学業なので、それを乱さない程度に、台湾の友達をたくさん作って、中国語を身につけられるクラブに入りたいです。