部屋の中の技術革新

ここ二、三日は、部屋の中で技術革新が立て続けに起こりました。 金曜日の夜。 スーパーでマジックリンの水道管を綺麗にするやつを買ってきました。 goo.gl 寮から一番近いスーパー。 洗面台の排水溝の流れが悪く、顔洗ったり歯磨きするだけで水が溜まって流…

フード・パンダ

午前中は私もルームメイトも授業がありませんでした。 外に出るのが面倒だったので、街でよく見かける、フードパンダをしました。 フードパンダというのは、ウーバーイーツの亜種です。 ウーバーイーツはカード払いしかできないのに対し、フードパンダは現金…

新歓

昨日と今日は、成功大学のいわゆる新歓(新入生歓迎)が行われました。 いろんなクラブのブースが出ていて、チラシを配っていました。 合唱部がアカペラを披露していたり、ラップバトル、DJ、ダンスバトルの出し物が目立っていました。かっこよかった。 他に…

結論:ニトリ

昨日は、昼ごはんを寮の近くで食べました。 goo.gl これは花生溶岩牛肉活力蛋漢堡排併盤というメニューです。 おしゃン!!!!!!!!!!!!!!!!!! お店の奥にはジャムを選べる棚があり、パンに塗り放題でした。 でも、ピーナッツバターをパンにつ…

最悪の中秋節

8時からエレベーターを含めたすべての電気が止まるので、6時半に起きて、7時半に寮を出ようとしました。そしたら、6時に電気が止まりました。勘違いしていました。これが今日の運悪いこと1個目。 急いで支度をして、早く寮を出て(12階から1階まで階…

芒果

今日は午前中が休講(と言うかドロップする予定)の授業なので、お買い物に行ってきました。 カルフール!家樂福! goo.gl 自転車で行ったのですが、行く途中に前輪のブレーキが効かなくなり、本当に、本当に危なかったです。後で自転車の修理の人に見てもら…

フリー・ムーンケーキ

銀行にキャッシュカードを取りに行きました。 銀行員さんに英語で説明を頼んだら、親切に英語を使ってくれました。 暗証番号を決めて、カードを受け取って、ATMの操作を教えてくれました。 同時に銀行員さんの前で、三菱銀行のデビッドカードを使ってみまし…

困難

朝は、勝利早點で蔥餅を食べました。うーん。ネギ。朝から口がネギ炒めでした。 今日は大学にARC(Ailian Residence Certificate)(居留証)申請のための窓口が来ました。ISAD(International Students Affairs Division)のFace Bookは見ておくべきですね…

上課

今日は大忙しでした。 朝起きて、健康診断に行きました。 でっかい大学病院の向かいの建物に入って、初診の書類を書いてから、建物の奥の窓口で手続きをしました。 ①身長・体重 ②血圧 ③胸部のX線 ④尿検査・血液検査 ⑤問診 割と立派な健康診断でした。 健康診…

DIY

新学期始まる前最後の休日。 今日はまず勝利路の、繁盛している朝食屋さんに行ってきました。 これは豚肉が入った卵のクレープ。キャベツのシャキシャキが油にありがたい! ルームメイトが持っていたガイドブックに載っていて、このお店を教えてくれました。…

阿里山

昨夜突然Buddyが連絡をくれて、今日はBuddyのお父さんと、そのお客さんと、Buddyと私で、Buddyのお父さんの車で、寮から片道4時間ほどかかる阿里山というところに行ってきました。 交通機関ではいくのがとても難しいらしく、とってもラッキー。 車で山道を…

OIAオリエンテーション

今日は、朝8時15分からオリエンテーション。 早めに寮を出て、場所に行きましたが、資訊系館と資訊大樓を間違えたので、ちょうどいい時間につきました。 受付はExchange Student(交換留学生)とDegree Student(正規?1年生から留学生)の二つに分かれ…

こんにちはルームメイト

朝起きて、ベッドの中でSNSをやっていたら、ノックが聞こえて、ルームメイトが入ってきました。恥ずかしい初めましてですね。 初めまして、パジャマでごめんなさい、どこからきたの?って聞いたら日本人でした。超安心。しかも日本では隣の大学に通っている…

台南3日目

父と別れて、一人暮らしの始まりです。 まずは殺虫剤を撒いた部屋を換気しました。 寮をウロウロしていると、管理人さんが「あなたを探してたのよ」って言っていたので、管理室についてったら、「台湾銀行から寮に電話が来たから電話して」とわかりやすい中…

居留証・口座開設・入寮

父と居留証の窓口に行きました。 goo.gl 窓口は狭くて、人がたくさんいました。 早ければ人が少ないのかな、11時ごろに並んだら30分くらい待ちました。 受付番号をもらって申請書を書いて待ちました。 居留証の方は入学許可証とパスポートを見せたけど、「大…

初日

桃園空港からMRTと高鉄とタクシーに乗って、台南のホテルにきました。 今日はお父さんとホテルに泊まって、入寮は明日から。 台湾初上陸でしたが、中国と違って空が青くて、街が綺麗で、イメージとは全く違っていました。 MRTから外を眺めている時からヤシの…

台南留学の目標

・中国語のスキルアップ(日常会話は完璧にしたい!) ・アカデミックな英語に慣れる ・単位取る ・交友関係を大切にする ・太らない ・台湾で「外国人」として生活することを堪能する ・台湾文化を自分の一部にする 一生語れる経験を掴んで帰国したいなと。

台南留学前のハットチャン

はじめまして。ハットチャンです。 留学前後で比較するために、留学前の私がどんな人か記録します。 ・20歳、大学2年生、女 ・TOEFL iBT…77点 ・英語学習歴…英会話は幼児の頃から、読み書きは小学校高学年の頃から今(大学2年)まで ・HKS…持っていませんがたぶ…