OIAオリエンテーション

今日は、朝8時15分からオリエンテーション

早めに寮を出て、場所に行きましたが、資訊系館と資訊大樓を間違えたので、ちょうどいい時間につきました。

受付はExchange Student(交換留学生)とDegree Student(正規?1年生から留学生)の二つに分かれていて、Degree Studentの方が圧倒的に多かったです。そして、会場のホールを見渡す限り、女の子の方が多く、割といろんな国から集まってる感じがしました(ただし日本人は少ない)。

f:id:hat_in_taiwan:20190907012511j:plain

8時15分から12時までの4時間弱、ずっと話を聞きっぱなしの会でしたが、途中で15分(時間が押して30分)の休憩があり、その時間はロビーでお茶とケーキが配られました。素敵。

f:id:hat_in_taiwan:20190907012542j:plain

キャンパスライフ、ビザ、保険、警察の話を聞きました。代わる代わる10人くらいスピーカーがいましたが、全員通訳を介さないで英語を話していました。

 

オリエンテーションが終わって、Food Streetと呼ばれる学生街に行ってご飯を食べました。

f:id:hat_in_taiwan:20190907012656j:plain

二日連続チャーハン。お腹いっぱい。飲み物は、色的にパイナップルだったのでパイナップルジュースだと思って飲んでいたら、オレンジジュースだと言われました。

 

同行していた日本人が、街中のレンタルバイク、T-Bikeに乗ろうとしましたが、会員登録ができず、断念しました。台湾の電話番号とIDが必要らしい。泣き泣き。

 

セブンイレブンに寄りました。中に無印良品コーナー(ファミマじゃない)がありました。必要なものはここでも揃いそう。MUJI最高。

f:id:hat_in_taiwan:20190907012816j:plain

 

お昼を食べ終わり、OIA(Offie of International Affairs)の手続きをしました。まずパソコンの部屋に入れられて、Googleフォームの入力をしました。台湾の連絡先とか、緊急連絡先のFace Book IDとか聞かれて、大変でした。

そのあと、日本で用意した書類を提出し、新入生必須の健康診断の申し込みをしました。

 

夜。Buddyとルームメイトと夜市にいく予定でしたが、雨が降ったので中止。代わりに台南駅の近くにある、台湾のローカルフードのお店にバスで連れて行ってもらいました。

f:id:hat_in_taiwan:20190907012850j:plain

f:id:hat_in_taiwan:20190907012902j:plain

麺が2種類から選べて、私はミックス麺をチョイス。米麺の方が美味しかったかな。あんかけの麺みたいな感じで、ちょっと酢がかかっていました。

そのあと、近くの臭豆腐も食べました。

f:id:hat_in_taiwan:20190907012933j:plain

このお店の臭豆腐は想像より、というか全く臭くなく、まさに揚げ豆腐。悪くはなかったけど、私の口には少し合わなかったので、残りは全部ルームメイトとBuddyが食べました。

Buddyは本当にいい人。

臭豆腐を食べたあと、日本のお店がたくさん入っているデパート(新光三越)(ここにもMUJI)とスーパーに連れてってくれました。そこで文旦(初めてみたので買ってみたのですが、日本でも売ってるみたいですね恥ずかしい)と、餅をクラッカーで挟んだお菓子と、ピーナッツ牛乳と、りんごジュース(蘋果西打)と、あとは生活雑貨をいくつか買いました。

 

平日の終わり。授業始まる前唯一の休日が始まります。おやすみなさい。