こんにちはルームメイト

朝起きて、ベッドの中でSNSをやっていたら、ノックが聞こえて、ルームメイトが入ってきました。恥ずかしい初めましてですね。

初めまして、パジャマでごめんなさい、どこからきたの?って聞いたら日本人でした。超安心。しかも日本では隣の大学に通っているそう。隣の部屋も日本人。突然の安心感。

互いに日本語で自己紹介をしながら私は朝の支度。こんなの初めて。

 

お互いに身の回りの整理がついて、準備をしてから、バスに乗って駅の向こう側まで行くことにしました。

敬業三舎の近くにはいくつかバス停があって、「長榮路小東口」というバス停から台南駅に行きました40分に1本の間隔でバスがくるそう。

f:id:hat_in_taiwan:20190906002814j:plain



バスの値段は一律18台湾ドル。先払いですが、悠遊卡というICカードを持っていて降りる時にタッチすれば、次のバスが無料になるとか。破格。素敵。

私は高鉄の駅で悠遊卡を父と一緒に買いましたが、ルームメイトは持っていなかったので、台南駅の人にどこで帰るかを聞いたところ、セブンイレブンで買えると言っていたのでセブンイレブンで悠遊卡を買い(100台湾ドル)、チャージをしました。

 

台南駅に着いてびっくり。え。普通になんでもあるじゃん。寮の周りはあんなに何もなかったのに。

f:id:hat_in_taiwan:20190906002844j:plain

バスの路線図が欲しくて、駅の観光センターに行きましたが、成功大学付近のバスについて書いてある資料がなく、窓口の人に「政大書城っていう本屋さんにはあるよ。」と言われ、そこにバスで行きました。

goo.gl

本屋さんに着いて、バスの地図の売り場はどこですかと聞きましたが、すげえ怖そうなレジのお姉さんにありませんと言われました。とりあえず地図の売り場に行って、バスの地図がないことを確認し、本屋を一周しました。

すごい快適な本屋さんで、枕やベッドまでおいてありました。隣に値段も買いてあったので、良い広告だなあと思いました。

f:id:hat_in_taiwan:20190906002921j:plain

いい中国語の勉強になりそうな絵本を見つけてレジに行ったら、さっきのすげえ怖そうなレジのお姉さんが、バスのアプリがあるよと教えてくれました。台南は本当にみんな優しすぎる。

 

お昼を近くで食べました。

goo.gl

f:id:hat_in_taiwan:20190906002947j:plain

初★牛肉麵。

f:id:hat_in_taiwan:20190906003021j:plain

お肉が半生で、ローストビーフみたいで美味しかった。

 

寮に戻って一休みしてから、近くの中華料理屋さんでチャーハンを食べました。美味しかったし、店のおばちゃんが親切で本当によかったけど、寮が多かった。次からは打包(持ち帰り)してもらおう。

f:id:hat_in_taiwan:20190906003054j:plain

 

でもやっぱり人間には別腹というものがあるようで。

f:id:hat_in_taiwan:20190906003130j:plain

寮から一番近いスタンド。ルームメイトにはドン引きされました。

店員さんのおすすめを聞いたら、タピオカミルクティーと言っていたのでじゃあそれで。どこもかしこもみんなタピオカミルクティー大好き。

一口飲んで本当にびっくり。ミルク屋さんのミルクティーなのでミルクが濃厚。今まで飲んだミルクティーで一番美味しかったです。

タピオカは白かったです。

goo.gl

 

明日はいよいよ留学生のオリエンテーションと手続き。

オリエンテーションは8時15分に始まるという鬼。早く寝ますおやすみ。