困難

朝は、勝利早點で蔥餅を食べました。うーん。ネギ。朝から口がネギ炒めでした。

 

今日は大学にARC(Ailian Residence Certificate)(居留証)申請のための窓口が来ました。ISAD(International Students Affairs Division)のFace Bookは見ておくべきですね。

移民署で手続きをすると、ARCを取りに再び移民署に行かなくてはならないのですが、今日は封筒に住所と名前を書かされたので多分送られてくるのかな???

ISADが教えてくれた必要な書類を揃えたら、申請が通りました。

ただ一つ、台湾に関する証明写真をとるときは、背景は白で、眉毛が前髪に隠れていない写真を撮ったほうがいいです。白い服も来ないほうが。

証明写真規定:https://www.roc-taiwan.org/jpyok_ja/post/3506.html

成大会館のショッピングセンターに写真機があります。日本語も可能なので、写真が足りない、規定に合わない場合はこちらへ。

goo.gl

 

授業に行きました。

今日の授業のために2回、昨日の授業のためにも、新入生登録のために、健康診断のために、オリエンテーションのために。

成大の教室や施設に向かおうとするたびに、場所がわからなくて何人にも道を聞きました。私に道の感覚がないのかもしれませんが、絶対みんな迷います。

教室名を見ただけでは、何階にあるのかわかりません。建物の地図を見ないと場所がわかりません。

成大の建物は「大樓」がついているかいないかで位置がだいぶ変わります。それから、NCKUのアプリで授業の教室を調べるときは英語ではなく、中国語を使いましょう。履修登録の時に使う「國立成功大學課程查詢系統(Inquiry)」には正確な場所と地図が載っています。授業の前日に調べて、完璧に把握することをお勧めします。

もう無理!わからん!ってなったら、近くのオフィス(辦公室)にヘルプを求めましょう。みんな優しいので丁寧に答えてくれます。

 

お昼は勝利路の学生街で食べました。

いいお弁当屋さんを見つけて、現地大学生気取りで外帶(テイクアウト)しましたが、食べる場所が見つからず。

適当な場所で食べましたが、今度は容器を捨てる場所が見つからず。

無駄にテイクアウトしないほうがいいなと思いました。

 

勝利キャンパスで、Buddyに教えてもらった自転車屋さんを見つけました。

昨日もらった自転車が劣悪だったので、少しお金はかかるけどここで新品を買ったほうがいいなと。

今日は雨が降ってて躊躇しましたが、いずれまた行く予定。

最後に受けた英語の授業で、第二外国語で日本語を学んでいるという男の子と仲良くなりました。「またらいしゅう!」って。かわいい。

 

帰りにまた勝利路の学生街でお弁当を買って帰りました。今度は寮で食べるので食べる場所にも捨てる場所にも困りませんでした。

 

台湾に来てから、あせもで腕と首が真っ赤になりました。

台湾は暑いし、むしむししてるので汗がやみません。

それから、私は集合体恐怖症で、気持ち悪いものをみると全身かきむしりたくなるのですが、寮の近くにそれはまあ気持ち悪い建物がありまして、その前を通るたびに(要するに寮から出るたびに)毎回体をかきむしってしまいます。

かゆみ止めや尿素入りの保湿クリームを持って来ればよかったです。

 

鏡を見て自分の首が真っ赤になっていることを知り、さすがにやばいと思って、せめて汗でかゆいのを防ぐために、制汗シートを買いに薬局に行きました。

店内探し回っても見つからなかったのですが、店員さんが「手伝いますよ」と言ってくれました。さてここで問題です。「汗」も「シート」も中国語でなんというのかわからない。「涼しくする」もわからない。どうやって制汗シートのことを伝えればいいでしょうか。ありったけの語彙力を使って、「熱的時候,冷,(暑い時、寒い、)」と言いました。店員さんは冷えピタシートのところに連れて行ってくれました。私は違うと伝えました。それなら、と店員さんはギャッツビーが置かれた棚に連れて行ってくれました。ドゥイドゥイドゥイ!!ハオハオハオ!!

店員さんありがとう。