上課

今日は大忙しでした。

朝起きて、健康診断に行きました。

でっかい大学病院の向かいの建物に入って、初診の書類を書いてから、建物の奥の窓口で手続きをしました。

①身長・体重

②血圧

③胸部のX線

④尿検査・血液検査

⑤問診

割と立派な健康診断でした。

 

健康診断を終えてから、今日しなければならない入学手続きをしました。

まずはCasher Divisonに行って、学費と団体保険料の支払いを証明する領収書を提出しました。

そのあと、Chinese Language Centerに行って、中国語のレッスンを受ける手続きをしました。

それから学部に行って、学部の手続きをしました。受付の人に中国語で指示を出されて困っていたら、日本語で話してくれました。恥ずかしい。

最後にResister Divisionに行って学生証の申請をしてきました。盛れてる証明写真使ってくれたかな。

 

今日はお昼の時間に、中古自転車の配布があったので、行ってみました。

108學年度第1學期回收自行車開放認領公告

開始時間前からとても人が並んでいて、早く並んだ人から、いい自転車を持って帰りました。が、並んでる自転車はどれも管理がずさんで劣悪。ブレーキがきかない、サドルが破れてる、スタンドが上がらない、カゴがゆがんでる、ペダルが動かない、タイヤがパンクしている、など。

f:id:hat_in_taiwan:20190909231626j:plain

ボランティア?の学生さんが、自転車についている鍵を次々とパキンパキン。

f:id:hat_in_taiwan:20190909231721j:plain

異様な光景でした。

いい自転車を選んだ人は、笑顔で乗って帰って行きました。

悪い自転車を選んだ人は、隣の修理屋さんに並びました。

人は多いし、自転車運ぶのは大変だし、暑くて、しんどかったです。

私は途中で授業の時間がきてしまったので、修理やさんに自転車をおいて、授業に向かいました。

成大はとっても広いし、寮の周りの徒歩圏内には何もないので自転車は必須です。お金に少し余裕があるのであれば、こういうので安くかき集めるんじゃなくて、新品の自転車を買ったほうがいいんじゃないかなって思いました。

そういえば入寮日より前に、Prince Hallの近くにカルフール(世界的な大手スーパー)が来ていて、自転車を売っているのを思い出しました。

この辺。

goo.gl

あと、修理やさんのところにもカゴはついてなかったけど新品は売っていたので、やっぱそういうのがいいかなと。

 

今日は初めて授業を受けましたーパチパチー。

教室迷って遅刻しました。親切に教室まで連れてってくれたお姉さんありがとう。

最初から学部外の授業。Cultual Creative Citiesという、少人数型の、修士博士向けの授業。英語しかできない交換留学生は肩身が狭いので、背伸びしてこういう授業も受けなきゃいけないね(私が情弱なだけかもしれないけど)。

クラスには私以外にも、外国語学科の学部生が3人いました。先生は歓迎してくれてたので、よかったね。眠かった。

 

夜は、外に出るのがめんどくさいので、Uber Eatsしました。

寮に頼む人も多いらしく、しょっちゅう寮のエントランスにデリバリーサービスが来ています。

安くて早くて、運んでくれたお兄さんの笑顔が素敵でしたが、あとから調べたFood Pandaというサービスのほうが、現金着払いができるので、今度からそれにしようと思って、カード払いしかできないUber Eatsは解約しました。

デリバリーサービスはめっちゃ便利でした。今後も活用したい。

 

明日は、現地大学生になりきるために、朝ごはんを外帶(持ち帰り)するよ、早起きするぞーーー。